最初に
「虫歯の進行は止められるか」の姉妹編です。2013年10月虫歯の発生とほぼ同時に13日の断食を決行してスタートを切った虫歯の進行停止の実験は「虫歯の進行はとめられか」に記載しました。2014年7月からの2週間の断食により進行停止の方法が明確になってき始めました。
断食すると虫歯の進行は停止します。風邪をひいても虫歯の進行は停止します。
その経過は「虫歯の進行は止められるか」とこのページに日を追って状況を説明しています。断食と風邪ひきが進行停止に有効なその理由は虫歯と風邪の効用は類似しており、断食の効用とも類似しているという共通点があるからです。別の言い方をすれば、断食と風邪ひきは虫歯の予防になるという事です。そして虫歯の進行停止の働きにも両輪をなします。努力次第でどの程度進行が停止できるかは、完全な答えはまだ実験中なのですが大方の答えが出てき始めました。
ここまでの記載後数か月経過した時点ではかなりのことが明確になってきました。一番の収穫は文頭の青と赤文字が正しかったことでしょう。虫歯の発生時に13日とそれから10か月経過した2014年7月の14日の断食により文頭は正しいことが分かりました。今回の数回の風邪ひきにおいても虫歯の進行停止に確実な効果があることが証明されました。このページでは「虫歯の進行は止められるか。」の内容と角度を変えて提示してみることにします。
コメント